取材として

天使のグラス取材として、18cmのケーキを作ってみました。
※パティシエという仕事の尊さを体感するための真面目な取り組みです。
【材料】共立て(卵黄卵白分けない)
卵2個
砂糖60g
薄力粉80g
牛乳大さじ2
【今回の作り方】
クックパッドを参考に色々見ながら
①60度の湯にボウルを浸しながら、砂糖が溶けた頃卵とともにハンドミキサー強。跡が残るようになってきたら弱に。
②牛乳を回し入れ気泡を潰さないようにゴムベラで外側からすくうようになじませ、薄力粉を数回に分けて入れ混ぜる。
③オーブンを2分ほど余熱。クッキングシートを張った型に入れて底を下からまな板で叩き余計な空気を抜く(本当は台に落とすのですが、騒音問題考慮して。あんまり変わらないですが)
④170℃で28分。焼き終わったら再び底をまな板で叩き(本当は台に落とす)粗熱を逃す。縮み防止だそう。
⑤冷めたらラップに包み冷蔵庫で一日寝かせる。そうすると生地がしっとりするらしい。
⑥デコる。

先日ジャパンケーキショーに行った時に浅草のかっぱ橋でターンテーブルとフラワーネイル、バラ用&丸型口金を買ったので、バラモチーフを練習。
イチゴ乗せる前。真ん中がバラ用口金&フラワーネイルで挑戦したバラ。外側の渦巻きラインは丸型口金で。デザイン決めてなかったので色々やってみました。
バラ楽しい! もたもたしていたらクリームが緩んでしまいました。やはりスピード勝負なんですね。
層に挟むイチゴを切った時、一つ多めに切ってしまったようです(何も考えていなかった)。足りなかったのでカケラをちょんと。
カット。層の厚みが均一でないのは、スポンジを平らにスライスできてないからですね。見えないところと油断せず、カットした時のことも考えてしっかり均一にスライスしないとこうなるんですねぇ。
味は……ぬるい!
もたもたやっていたので、だいぶぬるくなりました。
スポンジは昨晩焼いて一日冷蔵庫で寝かせましたが、少しパサつきが。砂糖にはしっとりさせる効果があるそうですが、甘さはちょうど良いので増やしたくなく、やはり油分を加えた方が良いのかもしれません。ヘルシーにするには油分なくても許容範囲ではあります。
また、焼き上がり少し平べったかったので、薄力粉が多かったのかもしれません。次回は薄力粉80g→60gでやってみます。甘さも控えめで。

STANDARD FOX

龍九尾のオリジナル小説・イラスト情報

0コメント

  • 1000 / 1000