ABOUT

STANDARD FOX

「この瞬間、この場所から、あなたの世界が化けていく。」をスローガンに活動する小説&イラスト作家・龍九尾(りゅう きゅうび)による、より良い社会を目指すアートプロジェクトです。

2019年~2020年は優れたJAPAN ROCKを広めるべく、映画館での生ライブイベント『SF LIVE PROJECT』を主宰しています。


主な活動

活動の中心は小説・イラストの作成ですが、音楽やファッションも絡めて一つの空間にまとめる展示会を、不定期に開催しています。他にも、環境、福祉、観光事業など、小説を軸に様々な分野と繋がりを持ちながら、文化的、社会的なアプローチをしていきます。

主宰する『SF LIVE PROJECT』は、映画館という身近な場所で優れた音楽と出会い、日常に楽しみをプラスする、社会貢献として企画しています。

作風

小説では日常にありふれた、自然な一瞬に注目しています。劇的な演出をしない代わりに、何気ない言葉や仕草がストーリーを動かします。
イラストは主に鉛筆を使います。着色は
この頃ソフトを使うようにもなりましたが、水彩絵の具、パステル、色鉛筆などアナログの方が緻密です。

「世界が化ける」とは?

誰かの言葉や考えに囚われている状態を、「世界が化けている」、きちんと自分が考えていることを知り気づくことを「世界が化ける」と表現しています。化けていたものが化ける、つまり、「本来あるべき世界に戻る」ということです。

変性リアルの研究

実際に触れられる・目の前で起きている「リアル」は、それが紛れもない事実であっても文字や映像などのフィルターを介すことで「リアル」の性質が変わっていきます。学生時代、研究の中で発見した現象で、「変性リアル」と名づけました。作り手としてこの「変性リアル」を踏まえ、虚構との適切な距離を保つ方法を研究しています。